MENU

モバイルプロジェクター活用法②親が楽しむ編

  • URLをコピーしました!

こんにちは!みかげです。

以前の回で、こどもとモバイルプロジェクターで動画を楽しむ方法をご紹介しました。

モバイルプロジェクターはもちろん、親が楽しむこともできます。

特に、こどもを寝かしつけした後にピッタリ!

今回、私自身がモバイルプロジェクターを使ってソロ動画鑑賞を楽しむ方法をご紹介します。

目次

プロジェクターでソロ動画鑑賞!いつ、どこで、どうやってみる?

ここでいうソロ動画鑑賞=こども抜きで一人で好きな動画を見ることです。

こどもと一緒にテレビ番組や映画を見ると、親の意向はなかなか通らないですよね。

我が家のこども達も、例えばスリリングな内容の映画はまだ怖いようで、一緒に見るのは難しいのです。

ジュラシックパークとか見たいんだけど…即却下!

プロジェクターを使えば、快適にソロ動画鑑賞ができます。私は以下の方法で実践しています!

①いつ…こどもの就寝後または起床前
②どこで…こどもが寝ている隣の部屋
③どうやって…スクリーン、モバイルプロジェクターを隣室に移動してBluetoothイヤホンをつないで鑑賞

以前の記事でご紹介しましたが、スクリーンは鴨居フック+突っ張り棒でつるしているので、簡単に移動できます。

こどもは就寝後でも急に起きてくることがあるので、すぐ対応できる隣室で、部屋を暗くして音が漏れない、この方法が我が家には合っていました。

実際にプロジェクターでソロ動画鑑賞を行い、感じたメリットとデメリットをご紹介します。

プロジェクターでソロ動画鑑賞【メリット】


暗闇かつ音漏れなしで見れる

先ほど触れたように、就寝後でも子どもの気配がわかる場所で動画鑑賞したいのです。でも電気をつけて音もあると子どもが起きてしまいます。

暗い部屋でBluetoothイヤホンを使うことで、こどもの眠りを邪魔せず動画鑑賞ができます。

私は普段スマホでも使用している、イヤーカフタイプのイヤホンを使用しています。

動画鑑賞する場合は、ヘッドホンネックスピーカーの方が快適だと思うので今後試してみたいです。

モバイルプロジェクターなので移動できる

我が家で使っているモバイルプロジェクター「Anker Nebula Capsule II」はバッテリーが約2時間もつので、ワイヤレスで短めの映画1本は視聴可能です。

普段は寝室でプロジェクター、スクリーンを使用していますが、テレビ等と違い、簡単に移動できるので便利です。

暗闇なので没入感がある

プロジェクターを使えば、まさにおうち映画館

私は宇宙、星関連の映画や動画が好きなのですが、暗闇で見るとより没入観が高まります。

まるで自分が宇宙の中にいるみたい!

すぐ寝れる

隣が寝室なので、眠くなったらすぐ寝れます

おうち映画館ならでは、ですね!

プロジェクターでソロ動画鑑賞【デメリット】


スクリーンの移動が手間

多少、スクリーンの場所を移動するのが面倒です。(この時の作業音でこどもの起床リスクも有)

プロジェクター投影できる白い壁があるお宅であれば、プロジェクターだけ移動すればよいので楽ですね!

Bluetoothイヤホンの接続が面倒

後述しますが、「Anker Nebula Capsule II」はBluetoothイヤホン使用時に毎回接続作業が必要です。

また、Bluetoothにつなぐとなぜか動画再生がうまくできないときがありました。そんなときはイヤホン側のBluetoothを一度切って、再度接続しなおすとうまくいきました。

Bluetoothイヤホンとの接続方法

「Anker Nebula Capsule II」をBluetoothイヤホンと繋ぐには以下準備が必要です。


アップデート

まず、最新のOSにアップデートが必要です。

以下箇所から行います。

①設定

②デバイス設定→端末情報

③システムアップデート

ペアリング

次に、Bluetoothイヤホンとプロジェクターをつなぐ作業(ペアリング)が必要です。

①設定→リモコンとアクセサリ

②アクセサリを追加

③アクセサリが検索されます。

④Bluetoothイヤホンの端末情報が表示されるので選択します。

⑤接続が成功すると「ペア設定済み」の表示が出ます。これでイヤホンとの接続は完了です。

「Anker Nebula Capsule II」の電源を切ると、Bluetoothとの接続が切れるので、使用時は毎回上記作業が必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。モバイルプロジェクターでおうち映画館がかんたんに実現できちゃいますね!

準備は多少面倒ですが、慣れてしまえばスムーズにソロ動画鑑賞を楽しめます。小さいお子さんがいるママにはピッタリですよ。

ただし、ソロ動画鑑賞の一番の障壁は寝かしつけの後、自分も寝落ちしてなかなか実行できないということです…。

週末など、少し夜更かしできるときの自分時間としておすすめします!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

※こちら、ただいま工事中です。
とりあえず猫飼ってます。
新しい記事これからあげていきますね!

目次