MENU

【愛知県のプラネタリウム】一宮地域文化広場に行ってきました。

  • URLをコピーしました!

こんにちは、みかげです。

6月、東海地方も梅雨に入りました。

星空を見たい!と思ってもなかなか晴れた夜空が見られない時期ですね。

そんなときこそプラネタリウム

プラネタリウムって意外と地域ごとにあるんですね。

私は岐阜県在住ですが、1時間以内で行ける範囲にプラネタリウムが4つほどあります。

今回は愛知県一宮市一宮地域文化広場 プラネタリウム館に行ってきたのでご紹介します。

目次

一宮地域文化広場とは?

一宮地域文化広場はプラネタリウムや、フィールドアスレチック、図書室などがある複合施設です。

夏休み期間中はプールも利用できます。

プラネタリウム館は2023年4月にリニューアルされたばかりで、座席も新しくなり、とてもきれいでした。

料金

プラネタリウムの料金はなんと

大人60円 こども30円です。

安すぎる…!

また、リニューアルでプラネタリウム内にステージが新設されており、星を見ながらコンサート…といったイベントもあるようです。

そのため、2023年10月から値上げ予定(大人300円、こども100円)とのこと。

値上げ後も十分安いですね!

券売機でチケットを買うスタイルなので、小銭を用意しておくとよいです。

番組スケジュール、上映時間

平日は1日2回、土日祝は1日3回上映されてます。

この日はこどもを夫に預けて、友人と13:30のOdysseyを見てきました。

上映時間は30分ほど

上映時間はプログラムによって少し変わるようですが、45分くらいのものが多いようです

おむすびころりんのように、幼児向け番組もありました。我が家の4歳児と一緒に観にくるのもよさそうです。

混雑具合

日曜の13:30の回、上映時間ギリギリに到着しました。見やすい席は埋まってましたが、全体の1/3が埋まってるかな?くらいでした。

他の近場のプラネタリウムと比較しても圧倒的に空いてます。ゆったり見れて快適でした。

駐車場

駐車場は以下A、B、Cの場所があります。

Aは施設内にありますが、止められる台数が少ないのですぐ埋まってしまいます。

プラネタリウムに行くならB

フィールドアスレチックに行くならCに止めると近いです。

私は間違えてCに止めてしまい、プラネタリウム館にたどり着くまで少しさまよいました…

まとめ

きれい、安い、あまり混雑していない…と、よいところだらけのプラネタリウムでした。

フィールドアスレチックなどもあるので、こどもと一日楽しめる施設だと思います。

ただし、ご飯を食べるお店は施設内、近隣にはありません。お昼を済ませて来るか、プラネタリウム館横に「はなのき広場」という芝生広場があるので、お弁当を持っていくのもよいですね。

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

一宮地域文化広場「プラネタリウム館」の基本情報

公式ホームページ
 一宮地域文化広場 施設案内-一宮地域文化広場・尾西文化広場 ウェブサイト (hamada-sports.com)

休館日
①月曜日(月曜が国民の祝日のときは、その翌日以後の最も早い休日でない日)
②1月1日~1月4日、12月28日~12月31日
③プログラム組替時(5・9・11・2月の約1週間と保守点検)

■住所
愛知県一宮市時之島字玉振1番地1

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

※こちら、ただいま工事中です。
とりあえず猫飼ってます。
新しい記事これからあげていきますね!

目次